BOOK OF THE YEAR 2005(2)-アート編- -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

BOOK OF THE YEAR 2005(2)-アート編-

【カテゴリ:読んだ本とマンガ】 | |
ブック・オブ・ザ・イヤー2日目。今日ご紹介するのは「2004年下半期〜2005年に発行された」「アート本」3冊です。アートってのもあいまいな表現ですが、図版がたくさん使われていて、読むだけでなく目で見ても楽しい本を選びました。

原寸美術館 画家の手もとに迫る原寸美術館 画家の手もとに迫る
結城 昌子

小学館 2005-05-18
■美術館に行ってみて「あれ、こんなに小さかったの?」「こんなに大きかったんだ」と驚いたことってありますよね。この本では誰でも知っている名画の一部分を原寸大で掲載しています。筆遣い、カンバスのテクスチャ、色の重ね具合など詳細に観察できますよ。ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』、ゴッホの『星月夜』、ボッティチェリの『春』をリアルに見てみたくありませんか?


日本幻獣図説日本幻獣図説
湯本 豪一

河出書房新社 2005-07-21
■以前「予言する幻獣・件(くだん)」という記事でご紹介しましたね。川崎市市民ミュージアム美術館が企画した展覧会から生まれた本です。さすが美術館企画。写真や絵が数多く使われていて、人魚、鬼、河童など幻の獣たちを詳しく知ることができます。件のミイラの写真も必見。


纏足の靴―小さな足の文化史纏足の靴―小さな足の文化史
ドロシー コウ Dorothy Ko

平凡社 2005-11
■幻想画廊の「纏足」という作品・コラムは一番人気のページです。美しい写真満載で、手作りの纏足靴の刺繍やパッチワークを楽しめます。これまで専門書が少なかった纏足に関する貴重な一冊です。写真を見て私も一足作ってみたくなりました。


明日は「小説」3冊です。【麻理】

今日のサイト


Cedric Tanguy | Art Brussels - Aeroplastics Contemporary

写真合成による作品。トレビアン。

初出:2005年 12月 25日

再掲載:2013年12月27日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

