釣り合っていますか? 恋愛の計算術 -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

釣り合っていますか? 恋愛の計算術

【カテゴリ:管理人の頭の中】 | |
2005-12-07.jpg

恋愛においては自分と同じ点数の人としかお付き合いできません。容姿、経済力、頭脳、体力、「優しさ・明るさ・思いやり」など心の力……相手のポイントはこのくらい、そして自分のポイントはこのくらいとして釣り合っている場合は、告白しても大いに勝算があります。

一般に女子は「上方婚」と言って、自分より優れた男子に惹かれる性質があるのですが、もし自分よりも全てにおいて優れている男子とお付き合したいと言う場合、相手にとってその女子は「全てにおいて劣っている人」じゃないですか。

自分よりもかなり点数が低い人とお付き合したい物好きな男子っていないですよね。上方婚もほどほどにしないと無謀な試みになります。このへんが玉の輿の難しさですね。

恋愛の面白さは、計算方法が人によって違っているってこと。たとえば単純に言うと、ある女子が「100ポイントの経済力」の男子を好きになり、またその男子がその女子を「100ポイントの美貌力」だと考えて、お互いがそれに満足した場合はOK。

でもその男子が女子にも自分と同じ「100ポイントの経済力」を求める場合は成就しません。相手がどんな計算方法を使ってくるかが分からない、そして自分自身を上手く計算できないってのが難しいところ。恋は盲目って言いますからね。

しかし計算方法が人によって違うことこそ、救いでもあります。ポイントの高い項目が外見だったり中身だったり人それぞれ。ある人にとってのマイナスが、別のある人には高ポイントということもあります。「なんでこの人がこの人と?」と思うようなカップルでも、ご本人どうしのプラスマイナスが釣り合っているなら二人は幸せなのです。

高校生の頃は「恋愛の計算術」がよく分かっていませんでした。理想は「自分よりも美しい男子」。マンガから抜け出てきたような美少年に憧れていました。透き通るような肌にサラサラの髪。花の顔(かんばせ)。

当然玉砕。だいたいね、それに比べて自分の容姿はどうかって話ですよ。それでも高ポイントの部分が私にあればいいのですが、サエないオタク女子だもんなあ。高校生男子にとっては「BASICでゲーム作れます」よりも「可愛いルックス」の方が断然高ポイントだってば。

そのままの自分でも高得点だと思ってくれる人がいれば万々歳だけど、やっぱり向上のための努力が必要ですよね。私自身も現在オンナ道修行中です。同士のみんな、クリスマスに向けてファイトだ!【麻理】

人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)
竹内 一郎

新潮社 2005-10
■タイトルそのまんま。ノンバーバルコミュニケーションに関する本としてはちょっと物足りない。「人を外見で判断しても、基本的に問題ない。ごくまれに、例外があるのみである」。やっぱ見た目って大切だよね。


今日のサイト


「2005年 恋人がいるクリスマス 恋人がいないクリスマス」(リンク切れ)

意外なところに出会いはころがっているんだなあ。

初出:2005年 12月 7日

再掲載:2013年12月14日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。