咳をしてもひとり -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

咳をしてもひとり

【カテゴリ:今日の出来事】 | |
2005-11-15.jpg

捨てたのは形あるものだけではありません。デジタルデータもばっさり。

サイトを作っていると画像パーツのデータがたまっていくんですよ。20×20ピクセルの小さな矢印ボタンから、フォトショップの激重合成画像まで。でもデジタルデータは処分するのも簡単ですね。消去ボタンを押すだけ。楽なモンです。

携帯電話の電話帳も整理したんですが、これがあなた、びっくりですよ。家族と仕事、お店、オフ会関係者以外に登録されているのが、たった「4件」って(中学・高校・大学の友達)。しかも履歴を見ると、ここ半年以上、仕事と家族以外に電話をかけていないし、かかってもきていない。整理する必要ないじゃん。

オフ会で「友達いないんですよ」と言ったら「またまた〜」と返されちゃいましたが、本当なんですってば! 力説するのもどうかと思いますが。

昔、mixiに誘ってくれた方がいて入会したんですが、みんなと全然交流しないんでひっそりと退会させられていました(「ミクシィって友達が無くなると退会を余儀なくされるのですね」参照)。私はあまりこういうのは向いてなかったです。誘ってくれた方ごめんなさい。

モーニングに連載されている『OL進化論』ってマンガありますよね。主人公のジュンちゃんは、しょっちゅう友達や同僚と温泉旅行に行ったり、ショッピングに行ってるんですよ。

私はこれまでの人生で女友達と旅行や買い物に行ったことが一度もないので「OLさんってのはそんなものかな」と思ってたんですが、ひょっとしたらOLさんに限らないかもしれない。

いや、だってね、買い物は何を買うか事前に決めてるから、友達と1日がかりでバーゲンに行くのは時間がもったいないし、旅行も自分でクルマ運転して一人旅した方がフットワーク軽くて面白いモノ見られるんだもの。仕事の性質上一人で黙々と作業した方がはかどるし、女子が賛同してくれない趣味が多いので周りに同好の士がいないんですよ。 

なーんて一生懸命言い訳していますが「友達いないひきこもり変人女子」ってことでいいです。とくに不自由は感じてないし、それなりに楽しくやってるし。

通知票に「もう少しおともだちと遊びましょう」って書かれるぐらいだから今に始まった事じゃないのよ。そういう仕様ってことで。【麻理】

今日のサイト


面白フラッシュ倉庫.jp>マイケルファンタジー

懐かしい。マイケルフォーエバー。

初出:2005年 11月 15日

再掲載:2013年11月30日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

