欠伸(あくび)はなぜうつるのか? -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

欠伸(あくび)はなぜうつるのか?

【カテゴリ:センス・オブ・ワンダー】 | |
2005-9-27-2.jpg

あくびってうつりませんか? 最近どうも寝不足気味でして、しょっちゅうあくびが出るんですよ。

先日電車に乗っていた時、私があくびをすると前に座っていたおばさまもふわぁ〜あとあくび。そしてその隣に座っていた男子高校生もふわぁ〜あとあくび。よし3コンボだ! 心の中でガッツポーズ。

システム神経生理学の「ドパミン神経系(8)あくび、覚醒との関連」というページによると、あくびは覚醒レベルが落ちたときに起こるらしいです。脳が低酸素状態などでぼんやりしているときに、酸素をとりこんで頭をすっきりさせるためなんですね。

でも電車がいくら狭いからって急に車内が酸素不足になるわけではないですよね。それもそのはず、あくびがなぜ起こるのかというのは諸説あって、かならずしも酸素不足だけではないそうです。

調べてみると面白い記事を見つけました。「Why you yawn when other people do」という記事。ニューヨーク州立大学の心理学者Steven Platek氏の研究チームによるあくびの連鎖に関する調査です。40%から60%の人があくびを見たり聴いたりするだけで、あくびをしたのだとか。

記事によるとどうもあくびをしている人の心理状態に共感することが、あくびの引き金らしいですね。無意識に相手の立場に立つことによって、自分も同じような気持ちになってあくびをしたくなるのです。Platek氏のチームは、統合失調症患者など他人に共感しづらい人があくびがうつりにくい理由も説明がつくかもしれないと語っています。

あくびも立派なコミュニケーションの技術なんですね。調査結果から、相手の立場に立てない人自己中心的な人、または自己と他者の認識ができない赤ちゃんなどはあくびが伝染しづらいのだそうです。なるほどそう考えると、あくびがうつった人はシンクロ率が高い、自分と相性が合う人なのかもしれませんよ。

素敵な男子と相席したときは、わざとあくびをしてみて共感度をチェックしてみようかな。なーんて、不純なことを考えてみたりもしたのでした。ふあ〜!【麻理】

今日のサイト


嫁さんを自慢するスレッド: 育児板拾い読み@2ch

普段荒んでる某掲示板だが、こんなほのぼのスレが。こんなに旦那に愛される嫁は幸せモンだ。

初出:2005年 9月 27日

再掲載:2013年11月03日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

