レーシック体験記(by つちやさん)(1) -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

レーシック体験記(by つちやさん)(1)

【カテゴリ:美容と健康のこと】 | |
AG176_L.jpg

今日からはちょっと趣向を変えて、ゲストのつちやさんによる記事をご紹介します。つちやさんは東京オフ会に参加してくださった読者さんです。

以前私は、近視矯正・視力矯正のためのレーシックという手術について書きました。情報求むの呼びかけに、実際にレーシック手術を受けられたつちやさんが、詳細なレポートを送ってくださったのです。

私も興味津々のレーシックですが、詳しく知りたいという方もたくさんいらっしゃるのでは? 今日から4回に分けてつちやさんのレポをお送りします。

言うまでもないことですが、手術は個人の体質や視力よって、また治療する病院によっても違ってきます。「レーシックとはこういうもの」というものではなく、体験記としてお読みくださいませね。改行だけ変更しましたが、いただいた文章をそのままコピペいたしました。つちやさん感謝です!

=============================================
 
こんばんは。つちやです。先日の、東京オフ会では大変お世話になりました。レーシックのレポートを、送ります。それから、普段、文章を書かないので、途中重複する部分があったり、おかしい点もあるかもしれませんが、許してくださいね。

私は、両目の裸眼視力が0.03で、普段ハードコンタクトを使用していました。去年の7月、無料説明会に行きました。そこで、不安に思っていることを質問し、手術を受けようと決めました。

11月、手術が受けられるかどうかの検査や診察を受けに行きました。この日までに、ハードコンタクトレンズの場合1ヶ月以上、ソフトコンタクトレンズの場合2週間以上?(私はハードコンタクトだったので忘れました)コンタクトレンズを外して生活します。角膜が、コンタクトレンズの形になってしまっているので、もとの角膜に戻さないと検査が受けられないみたいです。

検査は、視力、眼圧、角膜の厚さ、目の長さ(角膜の表面から眼底までの距離だと思います)、角膜のカーブ形状、角膜の細胞の数、目のピントを合わせる調整力、などです。診察では、視神経なども診てもらいました。

私の場合、検査の結果、ハードコンタクト暦17年もあるので、角膜が丸いカーブでなく、平らになっていると診断され、すぐには手術できないと言われてしまいました。手術後に、平らだった角膜が丸く戻ると、視力が合わなくなってしまうみたいです。それ以外の検査結果は、手術できるということでした。

1ヶ月半後、再度、検査と診察を受けて、角膜の状態を調べました。前回の検査から、今回の検査の1ヵ月半の間は、目薬で目を治療していました。

角膜が丸いカーブに戻っているか、それとも、平らなままか検査します。結果、平らなままで変化が無いことから、手術は、平らな角膜が丸いカーブになる様に手術することになりました。当然、角膜がデコボコしている場合も丸いきれいなカーブになる様に手術するそうです。デコボコしている角膜と言うのは、乱視の人の角膜です。

先生とどのくらいの視力にするか相談します。望めば目標値を2.0にしてくれますが、近くが見えにくくなったり、老眼に早くなってしまうそうです。私は、目標値1.2で手術してもらうことにしました。年齢が30中盤になるので、老眼を意識した結果です。(つづく)

今日のサイト


Magic Practical Joker - Video

欧亜混血のイケメンマジシャンセロ。目撃した人はラッキー。

初出:2005年 9月 9日

再掲載:2013年10月28日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。