オフ会レポート3-異次元美食空間ルルドオフ- -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

オフ会レポート3-異次元美食空間ルルドオフ-

【カテゴリ:管理人からのお知らせ】 | |
2005-9-07-1.jpg

花やしきで閉園の6時までたっぷり遊んだ後は、タクシーで分乗して亀戸へ。幹事GONさんが予約して下さったのは異次元美食空間ルルド

3次会からはみちゃさん、つちやさん、モアイ像さん、fu_miさんが合流。やまだまさんとfuzzhornさんはここでお別れでしたが、お二人の分まで計17人で盛り上がりますよ☆

2005-9-07-2.jpg

ここは内装が洞窟風になっているという変わった居酒屋さんなのです。私たちの席は、階段を上がったロフト部分。天井まで120センチほどでしょうか。17人がみっちりぎっちり。でもそのおかげで皆さんとの距離も近く、一体感があります。

席替えをしたいのですが、この状態では無理そう。困った……と思っていたら、ろくがつさんから「一定時間経ったら3つほど席をみんなが移動したらいいのでは?」と名案が。おお、ナイス! 3つ席をずらしただけでも顔ぶれが変わって良いですね。さすが宴会女王☆

2005-9-07-3.jpg

このお店の売りは変わったお料理。料理が趣味だというbellさんの提案で「サソリの唐揚げ」「カンガルーのたたき」「ワニの唐揚げ」をオーダーしました。サソリはそのまんまのお姿でして、かなり抵抗が。でもえいやっと口に放り込んでみると意外に美味しい♪

「シュウマイロシアンルーレット(一つだけ辛子が入っているシュウマイが混ざっている)」というメニューも。当たった人は「テキーラ一気呑み」、下戸の人に当たった場合は右隣の人が呑むというルールです。みんな一つずつ手にとって「せーの!」で食べます。……。私の隣のお酒が飲めないfu_miさんが当たったー! てことは私!?

そこですかさず幹事のGONさん、「ボク、呑みま〜す!」と代わってくれたのですよ。なんつー、いい人。惚れたー! しかしGONさんの活躍はこれだけではなかったのです。

2005-9-07-4.jpg

唐突に暗くなる店内。なんだ、なんだ? ハッピーバースデーの歌とロウソク付きのケーキが! なんとみなさんがご用意して下さったビックリプレゼントだったのですよ!

2005-9-07-5.jpg

ぼんやり者の私は全く気がつかなかったのですが、GONさんを中心に参加者のみなさんが裏でこっそりとメールを回し合って、このサプライズを計画していたのだとか。

そう言えば途中でGONさんがいなくなるし、参加者用に用意したメーリングリストが途中でぱったり途絶えたりして変だなあとは思ってたんですが……。うはー。もう完全に、知らぬは管理人ばかりなり。

2005-9-07-6.jpg

みなさんで考えて下さったプレゼントはアロマオイルとポット。香りはイランイラン・ラベンダー・ベルガモット。どれもすきな香りばかり。家で仕事をしている私にはぴったりのものです。

今まで使っていたものは100円ショップのポットでして、デザインが今ひとつ。ちょうど探していたところだったんですよ。しかもポットは私の最も好きなピンク色。

わざわざ別にプレゼントを用意して下さった方も。コラムや日記を読み込んで下さっているのがよく分かるプレゼントばかりでした。しがないサイト管理人のためにこんなにしてくださって、本当に嬉しかったです。胸が詰まって、その場で上手くお礼を言えずすみませんでした。

午後2時から午後9時までという長丁場の東京オフ会でしたが、あっという間に終わってしまった感じがします。家に帰って写真やいただいた名刺の整理をしつつ、いろんなことを思い出しています。「祭りの後」状態で少し寂しさも感じるものの、早くも次回の沖縄オフ会に向けて頑張るぞーと決意しているのでした。【麻理】

今日のサイト


「『テルミン』〜THEREMIN,AN ELECTRONIC ODYSSEY〜」(リンク切れ)」

バーチャルにテルミンを演奏できる。左上のmusic samleボタンを押して、曲に合わせて演奏してみよう。

初出:2005年 9月 7日

再掲載:2013年10月26日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。