『マーシャルビート』で強くなれるか? -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

『マーシャルビート』で強くなれるか?

【カテゴリ:美容と健康のこと】 | |
2005-8-24.jpg

「『マーシャルビート』で鍛えれば喧嘩が強くなりますか?」「護身術に使えますか」とのご質問。えー、答えはNO。たぶんダメです。

『マーシャルビート』シリーズをマジメにやれば、確実に肉体は変化します。代謝率が良くなるし、太りにくく、痩せやすく、疲れにくい体にはなります。ルックス的にも筋肉質で引き締まったスタイルに。これは保証します。面白いので飽きないし、ダイエットには最適の方法だと自信を持ってお薦めできます。

しかし、このゲームにはムエタイや空手、護身術などのモードもあるものの、あくまで有酸素運動と筋トレのためにアレンジされたものでして、実戦には役立たない気がします。

そりゃあ、足の筋力がないために電車の中でへたり込んでいるような女子高生よりは肉体的に強くなれますよ。でも女子高生に殴り合いの喧嘩で勝てるかどうかは別ですね。

かなりのスピード+破壊力でサンドバッグを殴れるようになっても、実際に「人」を殴れるとは限りません。逆に言えば、喧嘩が強いかどうかは、筋力やテクニックよりも「人間」を攻撃できるかどうかにかかっています。サンドバッグを殴るように人間を殴るのは、かなり抵抗があるはずです。それが普通です。

また私のような女子は筋力のハンデを、思い切り体をねじった瞬発力と体重移動でカバーする打撃(パンチ)法をとりがちですが、このやり方だと実戦では遅すぎます。体をひねった時点で相手に次の動きを見切られてしまうからです。喧嘩慣れしている人にはこの方法は通用しません。

女子が『マーシャルビート』を護身術として役立てるとしたら、普段からパンチやキックの訓練をすることで反射的(無意識に)に動けるようにするか、「まさか女が反撃しないだろう」という相手の思いこみを利用して一気に攻めるしかないのでは。『マーシャルビート』による筋トレは無駄ではありませんが、実戦では役立たないと思った方が無難です。

昔あるスジの女子から聞いたのですが、女子同士のガチンコ勝負では「最初に大きな音を立てて恫喝できるかどうかがカギ」だとか。ハデに音が出るようなパイプ椅子などをガッシャーンと投げつけて「なめんじゃねえぞ、ゴラァァァァ!!!!」と叫べば、喧嘩慣れしてない女子はそれだけで恐れおののいて勝敗が決まるのだそうです。べ、勉強になるなあ。【麻理】

今日のサイト


「祖父の遺言」(リンク切れ)

じいちゃん、やるなあ。

初出:2005年 8月 24日

再掲載:2013年10月22日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

