目を良くしたい! レーシックと深視力 -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

目を良くしたい! レーシックと深視力

【カテゴリ:美容と健康のこと】 | |
2005-8-22.jpg

最近目がかなり悪くなった気がするんですよ。もともと悪い方の目は仕方ないとしても、片側の良い目の方もがくんと視力が落ちたような……。まずは視力を測ってもらいました。

ぐは。悪い……。静止視力は1.0と0.1以下。やっぱり良い方も悪くなってます。それに動体視力も0.1以下。これはまいった。で、あちこち視力に関する記事を探していたところ、こんな驚きの記事が。「頭痛がする原因」(やねうらお−よっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男

パソコンで作業をするときには、部屋を暗くしなくちゃだめ! ってことらしいです。え、そうなの? 反対だと思ってました。親からも「暗いところでテレビを見ると目が悪くなる」って言われ続けていたので、ガンガンに明るい照明つけてましたよ。

確かに、アメリカで生活していたときには、どの家も間接照明ばかりで、日本のような天井に部屋全体を照らすような蛍光灯はありませんでした。その時は「実用性よりもインテリア重視なんだなあ」と思ってましたが、本当は暗い方が目に良かったのでしょうか。とりあえず今日から部屋を暗くしてモニタに向かってます。

片眼の弱視は子どもの頃からなので慣れたと言えば慣れたのですが、球技などの目を使ったスポーツもできれば楽しめるようになりたい。やっぱり手術しかないのかなあといろいろ調べてみたんです。外科的な手術で視力を上げるレーシックが有名ですよね。検索するとわんさかサイトが出てきます。

私は両眼でものを見ていないので、遠近感をつかむのがとても苦手なんですよ。メガネをかけてもやはりずれがあります。この遠近感をつかむための視力を「深視力」というのですが、私は深視力が非常に低いのです。これをなんとかしたいんですよ。

しかしショックな事実が発覚。こちらの「深視力について」という記事によると、遠近感は「眼と視力の発達と共に身に付いてくる基本的な能力」だそうで、子どもの頃から片眼の視力が低い状態だと両眼視の能力が発達せず「成人してからでは手遅れ」なんだとか。

なんだってー! じゃあ手術したって無駄なんでしょうか。「治療方法も矯正方法も無い」のか……。_| ̄|○ どよーん。深視力がないと大型自動車免許や二種免許が取得できないんですよね。レースにも向かないし。F1パイロットへの夢も絶たれたか……。なんちて。

とりあえずもうちょっとレーシック手術などについて調べてみます。手術を受けたことがある方がいらっしゃいましたら情報をくださるととても助かりますです。【麻理】

今日のサイト


ipod flea - the video

小っさ! こういうシャレは好き。

初出:2005年 8月 22日

再掲載:2013年10月20日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。