『マーシャルビート2』2-ダイエットに最強のゲーム- -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

『マーシャルビート2』2-ダイエットに最強のゲーム-

【カテゴリ:美容と健康のこと】 | |
2005-8-15-1.jpg

昨日に続き『マーシャルビート2』のレポです。これはゲームというより、むしろトレーニングマシンと言った方がいいシロモノ。

画面に向かって実際にパンチやキックを繰り出してプレイします。かなりの運動量になりますので最初に覚悟しておいてください。

『マーシャルビート2』にはボクシングのパンチ中心の「フィットネスディスク」と、空手やカンフー、ムエタイなどの「武道ディスク」の2枚が入っています。どちらか好きな方を選んで、年齢、性別、身長、体重などのデータを入力。対戦モード、フィットネスモード、体力測定モードなど様々なプログラムが用意されているのでお好きなモード選択をします。

どちらのディスクでもフィットネスモードを全部こなすとおよそ40分間になります。消費カロリーは、女性の場合は武道ディスクで約180キロカロリー、フィットネスディスクで350キロカロリーほどです(男子はそれぞれ、250キロカロリー550キロカロリーほどになります)。消費カロリーは年齢、性別、体重、身長で計算されているっぽいので人によりけりですが。

2005-8-15-2.jpg

同じ40分間でも、武道ディスクだと消費カロリーはフィットネスディスクの2分の1でやや物足りないんですよ。そこで私は武道ディスクの時は両足に0.75キロのウエイトを巻いてトレーニングしています。負荷がかかるのでいい感じ。このウエイトは100円ショップで買いました。両手両足にそれぞれコントローラをつけますが、手首の細い女子にはコントローラのベルトが長すぎるので、リストバンドの上につけるといいかも。

2005-8-15-3.jpg

言うまでもなく必ず開始前に準備体操をしましょう。ノリのいい音楽とともに画面のインストラクタがパンチやキックをしますので、それに合わせて自分もパンチやキックをします。鏡を見ているように同じ側の手足を出します。タイミングよくパンチ&キックできると、画面に炎や雷、火の玉などのエフェクトが出ます。おおっ。なんかドラゴンボールみたい。ドゴーン!

2005-8-15-4.jpg

エクササイズが終わるとランキング、消費カロリー、スコアなどが出ます。他のスポーツに換算するとどれだけの運動量になるかも分かります。データは自動でメモリカードに書き込まれます。メモリカードは「プレステ2」用は使えませんので「1」のものを用意してくださいね。

2005-8-15-5.jpg

ダイヤリーモードでは自分の消費カロリーの記録が見られます。どの運動をいつに何回したかというデータもあるので励みになりますね。私は「10分間のウォーミングアップ、40分のエクササイズ、10分のクールダウンの計1時間トレーニング」を1日おきにやっていますよ。明日はこのゲームの注意点などについて書きます。【麻理】

マーシャルビート2コントローラ同梱マーシャルビート2コントローラ同梱

コナミ 2002-09-12
■ソフト単体では意味なし。必ずコントローラつきのものを入手してほしい。


今日のサイト


MAHIRO MEMORIES

こんな笑顔だったんだ! 私はカワイイと思うけどなあ。フキダマリ山脈さんから。

初出:2005年 8月 15日

再掲載:2013年10月15日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

