ハッスルマッチョ・ダイエット -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

ハッスルマッチョ・ダイエット

【カテゴリ:美容と健康のこと】 | |
2005-8-06.jpg

男子のみなさん、マッチョ系女子ってどうですか? 『エイリアン』のシガニー・ウィーバー、『ターミネーター2』のリンダ・ハミルトン、『トゥームレイダー』のララ・クロフトなど。

日本だとちょっとソフトですが、hitomiとか腹筋割れていてマッチョ女子かな。

以前トレーニングについて書いたんですが、男子読者さんからの反応はネガティブなものばかりだったんですよ。「筋肉つけすぎるとモテないですよ」「マッチョな女の子ってあまり好みじゃないです」みたいな。

男子の気持ちも分からないでもありません。一般的に男子は、柔らかく丸い女子の体が好きだし、筋力や体力は男子のプライドのよりどころだからです。

「いえね、筋トレしたって普通の女子はボディビルダーみたいな体にはならないから安心してくださいよ。いくら熱心にやったって、女子の筋肉は男子の筋肉より弱く、65%ほどの量。男性ホルモンだって女子は男子の10分の1しかありません。よっぽど努力するか、体質に恵まれてないと男子以上に筋肉をつけるのは難しいですから。大丈夫ですから」

そう言っても、大部分の男子は否定的。男子としては「おびやかされる」感じがするかもしれません。自分を棚に上げて「オンナは胸が大きくなくちゃ」「ウエストが引き締まってないとね」なんて言う怠け者男子には、容赦なく「そのビール腹でよく言いますね」ぐらいのイヤミは言いますけどね。

女子的には男子に勝つためではなく、あくまで自分がひきしまった体に憧れがあるからトレーニングするだけです。私はしっかりと筋肉がついたスポーツ系女子好きですよ。女子の場合筋肉を鍛えると、メリハリのあるボディラインになってカッコイイんですよね。

日本人は欧米人に比べて、体質的に筋肉をつけるのは難しいと言われます。だから鍛えてもムキムキにはならず、スリムでしなやかな体つきになるんですよ。hitomiは背も高いしどんな服も着こなせるから、おしゃれするのは楽しいだろうなあ。

そんなわけで8月から筋トレやってます。1日おきに1時間のトレーニング。女子で腹筋が「王」の字というのはやりすぎかもしれませんが、せめて「川」の字ぐらいになればいいかな。達成できたらオフ会で希望者に披露。当たり前ですが「女子参加者だけに」披露。【麻理】

今日のサイト


「■商品企画Part1:消費者は嘘をつく■」(リンク切れ)

経営コンサルタントの目から見た様々なニュース「世の中不思議で面白い」から。他の記事もためになる。

初出:2005年 8月 6日

再掲載:2013年10月12日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

