ものぐさダイエット・まとめ(4) -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

ものぐさダイエット・まとめ(4)

【カテゴリ:美容と健康のこと】 | |
2005-8-05.jpg

結局、わずかとは言えなぜ痩せたかと言うと次の4つの理由のどれか、または複数の理由が重なったためだと思います。

(1) サプリメント(フォースリーン)が効いた
(2) ゲルマニウム温浴が効いた
(3) 普段の生活がトレーニングのようなものだった
(4) もともと私の基礎代謝量が多かった
(1) はもともと食べたものを腸で吸収させないようにする働きがあるからですね。これはカロリー制限しているのと同じなので、普段と同じ量を食べていても、体側からすると吸収量が少ないわけです。また基礎代謝量を増やす成分が含まれているので、スポーツをしなくても脂肪が燃焼しやすいのでしょう。

(2) は有機ゲルマニウムが含まれたお湯に手足をつけることによって、発汗作用がうながされ老廃物を排出し、新陳代謝が良くなったから。でも「汗をかくこと」だけで痩せるのは無理かなあと思います。発汗による放熱は気化熱を利用しているので、エネルギーは消費されないからです。ゲルマニウム温浴も基礎代謝量を増やすのが目的ですね。

(3) 家で仕事をしていることもあって、家事も日常的にしています。実は家事ってマジメにやるとかなりの運動になるんですよ。

床掃除・風呂掃除(プッシュアップ・ベントオーバーローイング)、洗濯もの干し(スクワット)、自転車で食料の買い出し(エアロバイク・ウェイトトレーニング)、炎天下の庭仕事(スクワット・フォワードランジ)、アイロンがけ(アームカール)……。

これに「育児」が加わったら最強ですよ。下手にジムでトレーニングするよりよっぽど疲れます。私は1日に数時間家事をするだけですが、家事をフルでしている世の奥様方はすごいですね。

(4) もともと脂肪を燃焼しやすい体質だと、何もしなくても痩せますよね。

なんかあやふやな結論で申し訳ないんですが、「これが絶対に効く」とか「これだけが痩せる方法」を決めるのは難しそうです。だって1ヶ月しかしてないし、体質とか体調とか普段の生活とかいろんな要素がありますもん。

「フォースリーン」「ゲルマニウム温浴」は肌の調子も良くなったのでやって良かったと思います。女子的にどちらもお薦めです。

でもやっぱり「ものぐさダイエット」は「ぬるい」なあと感じました。私はせっかちなのでもっと目に見える形で結果が出て欲しいんですよね。そこで8月からは反対にガンガントレーニングする方法でダイエットします。名付けて「ハッスルマッチョダイエット」なんか木曜洋画劇場のヴァンダムみたいですが。頑張ります。押忍!【麻理】

今日のサイト


おもしろフラッシュ総合サイト DJラオウのニコニコラジオ1

会社で見たり、何か飲みながら見たりしちゃダメ、ゼッタイ!

初出:2005年 8月 5日

再掲載:2013年10月11日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。