ものぐさダイエット(1) -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

ものぐさダイエット(1)

【カテゴリ:美容と健康のこと】 | |
2005-8-02.jpg

誰も覚えちゃいないでしょうが、6月の末のダイエット宣言からその後どうなったかご報告を。さぼらないでちゃんと1ヶ月やりましたよ。

西表島旅行から帰ってきて3キロ増量してることに気づきました。私は中学校以来ずっと44キロ±1キロの体重を維持しています。夏場だと少し増えて45キロ。それが急激に1ヶ月で48キロに。旅行の写真を見るとやっぱりほっぺたがぱんぱんになってます。これは非常にやばい。

 というのも私は前科があるからなんです。「中学以来ずっと同じ」と書いたばかりですが、実は高校時代の一時期、68キロになったことがあるんですよ。まさに別人。なんで50キロ過ぎた時点で気づかなかったのか、自分でもさっぱり分かりません。その時はすぐに痩せましたが、以来「少しでも増え始めた時点で手を打った方がいい」を教訓にしています。

 美容体重・健康体重なんてものがありますね。私の場合だと美容体重は50キロ、健康体重は56キロぐらいです。48キロというのは特にダイエットの必要はないとも言えますが、長年45キロで生活していますし、ダンサー時代やジム通いをしていたときも身体が良く(軽く)動いたので、やっぱり45キロが私にとってのベスト体重だと思うんです。

 ダイエット方法は、(1)「フォースリーン」というサプリメントを毎日取ること (2)ゲルマニウム温浴に1日おきに通う の2つだけ。

 1ヶ月好きなものを好きなだけ食べてました。運動は1ヶ月間ストップ。ちなみに私の食生活についてですが、それほど大食でも小食でもなく。やや外食が多いかな。ジャンクフードやファーストフードは食べません。砂糖をどっぷり3〜4杯入れたコーヒーを1日3,4回飲みます。どんな怠け者でもできる「ものぐさダイエット」。

 さて1ヶ月の結果は……。じゃん! 46.5キロになりました。カロリー制限・スポーツなしで、食っちゃ寝してて1.5キロ減ならまあまあかな。オフ会まであと1ヶ月あるしなんとかなりそうです。1ヶ月の変化はこんな感じ。

■体重   48.0kg → 46.5kg(目標45kg)
■体脂肪率 22.5% → 21% (目標20%)
■BMI    18.9 → 18.3 (目標17.7)

 同じダイエット方法を試してみたいという方のご参考に、明日からは「フォースリーン」と「ゲルマニウム温浴」の体験談を書いてみます。【麻理】

今日のサイト


「Norwegian Airlines, where what you see is what you get.」(リンク切れ)

オンナ道の達人。

初出:2005年 8月 2日

再掲載:2013年10月08日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。