ゲーム『しばいみち』-あめんぼあかいなあいうえお- -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

ゲーム『しばいみち』-あめんぼあかいなあいうえお-

【カテゴリ:映画とゲーム】 | |
2005-7-22.jpg

引き続き、現在プレイしているゲームの話。『しばいみち』です。これ2003年2月13日発売でして「なんで今更」な感じがしますが、あまり知られていない割に面白いゲームなのでご紹介します。

『しばいみち』はマイクを使ってプレイするという、一風変わったプレイステーション2用ゲームです。

プレイヤーは学校の演劇部の一員として、様々なお芝居に(声の)出演をします。高校の先輩と後輩の淡い恋物語、テニスの熱血スポコンドラマ、ロミオとジュリエット、嫁と姑のドロドロバトル、兄と妹の禁断の愛……などなどお好きなお芝居を選び、登場人物になりきってセリフを言うのです。

キャラクタの動きに合わせて、画面にセリフが表示されます。セリフのテンポ、声の強さ、感情の入れ具合などの要素で演技が評価され、演技が上手いとステージクリア。次のステージへと進めます。

『しばいみち』を存分に楽しむためには、一緒にプレイする人が必要です。一応独りでもプレイできますが、画面に向かってセリフを言っていると寂しさ倍増。「くっ、くっ、くっ、そちも悪よのう(時代劇)」とほくそ笑んだ後、我に返って……_| ̄|○…… 状態ですよ。できれば男子女子の混合チームか、カップルでやると吉。

または男女入れ替わったり、男同士もお薦め。野太い声で「わたしっ、先輩のこと、好きなんですっ!(学校の屋上告白バージョン)」と絶叫された日にゃあ、腹わたよじれますよ。なんかの罰ゲームでしょうか、これは。お友達が多い方なんか面白いと思いますよ。

私は妹とやってみましたが、二人とも高校時代は演劇部でしたから、そりゃあもう熱が入るってもんです。発声練習の「あめんぼ あかいな あいうえお」から気合い入りまくり。うっかりセリフ噛んだりしたらくやしいのなんの。「マヤ おそろしい子……」と亜弓さんになりきってしまったり(『ガラスの仮面』)

ただこれはゲームとしてどうかというと、バランスは今ひとつかもしれません。でも『しばいみち』は「人生ゲーム」や「カラオケ」みたいな位置づけだと思うんです。

独りじゃあつまんないけど、二人以上でやると最高。普段言えないようなセリフを、お腹の底から声を出して言うのがストレス発散になるし、友達が意外な一面を見せてくれたりするのも非常に楽しい。引っ込み思案の人よりノリの良い人向けのソフトですね。【麻理】

しばいみち USBマイク同梱版しばいみち USBマイク同梱版

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2003-02-13
■やってみたいという方は、かならず「マイク付き」のゲームソフトを買って下さい。マイクがなければ意味ないですからね。


今日のサイト


「かぶりもん」(リンク切れ)

「わかるわかるー!」というものと「え……?」っていうものと。

初出:2005年 7月 22日

再掲載:2013年09月29日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

