ゲーム『かまいたちの夜2』レビュー -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

ゲーム『かまいたちの夜2』レビュー

【カテゴリ:映画とゲーム】 | |
2005-2-25.jpg

かまいたちの夜』は50万本ヒットのサウンドノベルゲーム。

ストーリーを読み進むと、所々で主人公(自分)がどう行動するか、どう発言するかの選択肢が表れます。その選択によってストーリーが変わっていくんです。

前作では雪に閉ざされたペンションで起こる惨劇(ミステリマニアの言う「雪山の山荘」ってやつです)と犯人当て、また選択によって派生するユニークなサイドストーリーが見物でした。

かまいたちの夜2』では主人公の21歳の青年・(とおる)、そのガールフレンド真理、前作の登場人物たちが謎めいた三日月島に招待されます。たまたま彼女の名前が同じですね。「麻理」と名前を変えたのでより感情移入できましたよ。

真夏の孤島のグラフィックはとても美しく、ちょっとしたリゾート気分。しかしすがすがしい夏の避暑地が、50年に1度の大暴風雨「かまいたちの夜」によって恐ろしい連続殺人の舞台となってしまうのです。

無人島の三日月島に建てられた、洋館がまた良いんですよ。綾辻行人の「館シリーズ」に出てきそうな奇妙な作り。バームクーヘンの一部を切り取ったようなC型をしています。

もともとこの屋敷は、地元の有力者が明治時代に作ったという施設監獄で、窓の全くない部屋や見張り島、要塞のような壁が不気味さを醸し出しています。大金持ちになったらこんな洋館建てるわよー。もちろん図書室つきのね。

確かに評判通り、前作よりはミステリとしてやや不満が残るかも知れません。でも好きか嫌いかと言えば、若い頃の島田荘司を思わせるダイナミックなトリックは好き。(シナリオ監修の我孫子武丸は、新本格派の帝王・島田荘司によって命名されてますしね。むべなるかな)

それに派生するいくつかの「●●編」というサイドストーリーは見応え十分だし、オープニングのムービーの不気味さは素晴らしいです。雅楽の東儀秀樹氏の音楽もぴったり。平均プレイ時間は34時間と書いてありましたが、遊び倒すならこのお値段でも満足かな。

ゲームはボタン操作が覚えられないから……と言って敬遠している人でも大丈夫。ボタン一つと選択を選ぶぐらいのキー操作しかありません。

むしろ推理小説好き(特に新本格ミステリマニア)、本好きの人にお勧めのゲームです。メインはホラーミステリですが、コメディ、オカルト、SFなど様々な物語が楽しめますよ。【麻理】

かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄

チュンソフト 2002-07-18
脚本担当・我孫子武丸、田中啓文、牧野修、CG制作・庄野晴彦、音楽・東儀秀樹、パッパラー河合のゴージャスメンバー。もっとこのジャンルのゲームが増えてほしい。(麻理)


今日のサイト


オンライン ゲーム 小説【さつき荘の疑惑】

推理アドベンチャーゲーム。すごいなあ。こんなゲームがネットで楽しめるとは。

初出:2005年 2月 25日

再掲載:2013年06月17日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

