植物を育ててみませんか? -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

植物を育ててみませんか?

【カテゴリ:今日の出来事】 | |
2005-2-19.jpg

落ち込んだときには植物を育てると心が癒されるよ」中学の時、担任の先生に言われました。そんなものかなあ? と思ったのですが、ためしに学校の帰りに花屋さんへ言って小さな花の鉢植え(パンジーだったかな)を買いました。

机の上に置いて眺めていると心がほっとするし、花のつぼみがふくらんでくると「今日は咲いているかな」と毎朝起きるのが楽しみでした。

以来花を育てるのが私の趣味の一つになりました。高校では生物部でカーネーションの組織培養をしていましたし、大学の時も一人暮らしの部屋に鉢植えをいくつか置いていました。

今は庭のある家に住んでいるのでガーデニングに力を入れています。自分よりも小さい生命を可愛がっていると元気も沸いてきますよね。学生さんにも、社会人さんにも植物を育てることは大いにお薦めしますよ。

私の家の庭は草花中心の庭なので、冬の間はすっかり枯れて寂しい風情になってしまいます。でももう2月も半ばを過ぎ、もうすぐ春なので庭の大改造をしました。

ホームセンターの植物はやや生命力が弱いので、クルマで遠出して花の園芸専門店(広大な土地で花の生産・育種をしているんです)に行ってきました。

冬の間貯めていた園芸資金を一挙につぎこんで、クルマに乗せ切れないぐらいの花の苗を購入。長靴に軍手、首にタオル、日よけ帽子と完全農作業スタイルでクワやシャベルでざっくざっく庭を耕しました。4時間ぐらいかかってようやく全部の苗を植え終わりました。

あとは雪や霜に気をつけて世話をすれば、4月頃にはにぎやかな庭になるはずです。

それと同時に、以前名古屋オフ会でテリーさんからいただいた「Mini Garden 花の缶詰」を育て始めました。左上の写真が花の缶詰です。

これ、一見してジュースの缶っぽい外見なのですが、中に土代わりのバーミキュライトと花の種が入っていまして、水をやれば発芽するんです。とても手軽ですね。私は12個の缶詰を頂いたんですが、オフ会が9月で冬に向かう時期だったのでずっと春を待っていたのですよ。

今から育てて苗になったら庭に植え直そうと思っています。この花の缶詰も庭の花も育つのが楽しみ☆ テリーさん本当にありがとうございます!【麻理】

今日のサイト


「90-Foot Babe」(リンク切れ)

90フィート(約27.5m)の巨大娘・ナターリアちゃんのブログ。アーカイブの写真が面白い。このアイデアにはやられた!

初出:2005年 2月 19日

再掲載:2013年06月11日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。