マツケンサンバとブラジルのサンバ -真があって運の尽き-

百科事典全26巻読破のビブリオマニア・麻理の心の琴線に触れたセンス・オブ・ワンダー(コラム&日記)
表紙 最近の記事 記事の内容別 過去の記事
真があって運の尽き

マツケンサンバとブラジルのサンバ

【カテゴリ:今日の出来事】 | |
2004-12-04.jpg

久しぶりにクラブへ行きました。おねーちゃんのいるお酒のみ処ではなく、ラテン系のクラブです。まあたまにはこんな息抜きもしなくちゃね。

初めて会った男子とも堂々と手をつないだり、話せたりするのがサルサクラブの良いところ。もちろんダンスを踊るのが一番の目的ですからね。こほん。

珍しいことにサンバがかかったのでここぞとばかりに踊りました。サルサ人口に比べてサンバ人口は小さいため、フロア貸切状態。サンバノペ(ステップ)を踏んでいると「ああ、生きているって素晴らしい!」というしらふではコッパズカシイことも心に浮かんで感動します。

ところで最近メールでも「マツケンサンバ」の事を言われることが多いんです。あれはブラジルのサンバとは似ても似つかないものでして、どちらかというと社交ダンスのサンバと言えます。マツケンも社交ダンスのステップ踏んでるし、振り付け師が社交系なのかな。

マツケンサンバは、なんというか、ブラジルのサンバを醤油で煮しめて、ほのかにスペイン風味にして(スペイン語のAmigoとかOleとか入ってるし。ブラジルはポルトガル語です)金粉をどっさり振りかけてみました……的なものです。

でも私は好きですね。このギラギラのやりすぎ感が。そしてその佃煮的な濃ゆさが。落ち込んでいる人でも「もお、どうだっていいや!」と立ち上がって踊りたくなるような無理矢理な明るさがあっていいです。ビバ サンバ!【麻理】

今日のサイト


「マツケンサンバ・振り付けを学ぼう」(リンク切れ)

動画で覚えるマツケンサンバの振り付け。ラクショー。しかしこのカラオケは……。

初出:2004年 12月 4日

再掲載:2013年04月15日

スポンサードリンク
過去の記事をランダム表示
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関係あるかもしれない本
ツイッターなど
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。